2015年4月 2日 (木)

朝のストレス

最近の職場は、朝のあいさつもしない所が多いですね。
今アルバイトで働いている会社も大きい声をほとんど出さない。
隣の部署の人には、朝会っても無言ですれ違い、狭いトイレでも相手が見えないように振る舞う。

場違いにならないようそんな職場に合わせるのがかなりのストレスです。

新入社員も最初は体育会系のあいさつしてくれるのに、徐々に声が小さくなっていくのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

今年も4月1日がきた

毎年、自分が新入社員だったあの日を思い出します。
32年前は、定年まで勤めるつもりでいたなあ(^o^)
あれから働いた職場は40社近く...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

駅から遠い会社に面接

駅から15分の会社の面接、またまた迷いました。

確信もって歩いていた方向は反対方向。
この暑さの中、30分以上歩いてしまいました。

これまで生きてきて、道に迷う経験ってほとんどないのに・・・乗り気でない会社に面接に行くからかな。

会社の印象は悪くなかったです。
建設業の小規模な事業所で、ひとりで担当する経理・総務。一身上の都合で退職される50代女性の方の後任。月給25万以上だし。

でも、通勤時間はたぶん70分ぐらい。
何人も面接予定のようなので断られるだろうけど、こちらとしても無理かな・・・制服もあったし。
通勤時間40分ぐらいまでなら希望どうりだけど、残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

アルバイトになっていいのか

アルバイトに応募している会社の面接に行きました。

メールで時給の交渉は済んでいて、部長のOKはでているとのことでしたが、その上の本部長を説得する稟議のための材料が欲しいようです。

私の希望した時給は、その会社の時給の上限らしく、読みが当たったみたい。

時給が通ったら、働く気になっていますが、アルバイトでいいのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月31日 (木)

場所がわかりにくい会社

経理パートの募集に、書類を送っていましたが、昨日、電話連絡がきて今日面接に行ってきました。

知った土地だし、地図を確認して迷うことなんてないと思っていたのに、あるはずの場所は住宅ばかり。
会社らしきものがないんです。

炎天下の中、スーツで同じ道を3往復・・・
めったに汗をかけない私の顔と首に汗がつたったのは10年間は記憶にないこと。
どうしても見つからないので、電話しました。

結局、住宅と住宅の間の細い道の間の奥に工場はありました。
どこにも表札なし。
これじゃわかりませんよ。

その会社は、1階が工場で、2階が事務所で、従業員10数人、歴史のある堅実な製造業でした。
数十年前、市の工場誘致で都内から移転してきた時は周りは工場と畑だったらしいですが、現在は住宅街に埋もれた工場になっています。

会社の事業自体は、働いてみたいと思う会社でした。
ただ、期待されている仕事のボリュームが少なすぎる、給料も無理かな・・・

会社の表札は出しておいてほしいよね。
あんなに暑い中、たどり着いたのだから冷たい飲み物ぐらい出してほしかったな。
座るなり、面接始まったしな。
2代目社長は印象は悪くなかったけど、あーやっぱりムリだ。

診断士として、ヒアリングの練習をさせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

ハローワーク職員のやる気のなさ

ハローワークの紹介窓口は、“相談”の窓口となっていますが、紹介状発行窓口ですよね。

こちらで検索した求人票を渡すと、現在の応募人数を教えてくれ、紹介状発行の事務をするだけ。

通常は、会社に電話連絡をして応募可能であるか確認してくれますが、これさえしてくれない人もいます。
募集から少し日にちが経っていたので、まだ応募が可能か確認してほしいとお願いしたら、「募集が終わっていたら求人票はでてない、“電話連絡なしで応募書類送付可”となっているから連絡のしょうがない」とキレ気味に拒否されたことがあります。

先日は、面接に行った会社が試用期間(3か月)は社会保険加入なしと言われたので、それを伝えたら、それはダメです言っただけで、何の行動もおこしてくれませんでした。
紹介窓口の担当ではないのでしょうが、自分の役割はなんだと思っているのでしょうか?

窓口の職員さんは非常勤の方がほとんどでしょうから、いろいろと不満があることは想像しますが、できるだけ楽しく仕事しましょうよ。

たまに心を感じる言葉を言ってくれる職員さんもいますが、かなり少数派です。
多くは感情を表にださず、良く言えば冷静。
それで仕事が楽しいですか?
それで仕事に誇りを持てますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

証明写真ボックスの進化

履歴書用の写真を撮りに行きました。
3月に撮った写真が残っているのですが、気に入らないので。ちょっと安いボックスを見つけて撮ってみたら、肌色が暗ーくて。

それで、駅の行きつけのやつに戻ってみたら、機械に新機能が増えてました(^^)

フォトルシオってのです。

肌色補正をしてくれる「美肌モード」は既に経験していたのですが、更に進化して、「エクセレントモード」ってのが登場してました。

前回の「美肌モード」の時は、やけに顔だけ白っぽくなり、首との差がいやでした。
よって迷ったのですが、今回「エクセレントモード」1000円に賭けてみました。

そしたら、肌色、肌質、顔位置等の細かな調整ができて、背景色も選べて、なかなかいい写真ができあがりましたよ。
首の色もきれいになってました。
すごいなぁー

就職活動がなかったら、気付かなかった、
証明写真ボックスの進化でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

50代になってもハケン

昔の記事を検索して読んでいたら、こんなこと書いてました(^-^;

>一度は35歳で足を洗ったハケンですが、文句いいながらも、
>40代になって再びお世話になってます。
>40代でも、思っていたより仕事があるのでありがたく思ってます。
>このままじゃいけないのだけど・・・
>長期的にじっくり取りくんでやり遂げたことがない私に
>欠落している能力は自覚しております。

50代になってまた、の現在。

しかし、さすがにもう仕事は紹介してもらえず、また文句行ってます。

進歩してないなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

派遣会社営業さんのレベル低下

いろいろな会社で働いていると、最近の20~30代の人は、私たちの若い頃より優秀だなと思うことは多いです。
早いうちからしっかり目標をもって仕事について考えていると違うな、と。

しかし、派遣会社の営業さんに限っては、優秀だと思える人に会えなくなりました。たまたまでしょうか?

私が優秀と思う営業さんは、しっかり派遣先企業と交渉できる人です。
しっかりした人だなと思った営業さんの時は必ず時給がアップしていました。
そのためには、派遣スタッフがどういう仕事をしているか、きちんと理解していなければ無理だと思います。何の営業でも同じことだと思いますが。

昔も、頼りないと感じる営業さんはいましたが、最低限のことはしてくれていたと思います。

今回の単発の仕事では、3日ほど延長があるかもしれないから予定を空けておいてと言われていたのに、延長の確認をしてくれませんでした。
結局最終日に直接担当者に自分で確認をしました。
他に保険のことで連絡をくれる約束をしていたのに、未だ何の連絡もありません。

前回の2ヶ月の仕事の時は、営業さんとは事前面接の時に会ったきりで終わりました。
派遣先企業の方も、「一度も来ないわね、(長期契約の)前の人の時は1ヶ月に一度は来てたわよ」と。

事前面接の待ち合わせを忘れられ、40分遅刻で先方に行ったこともありました。

やる気がないとしか思えません。
派遣業界大丈夫でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

派遣からアルバイト契約

9日間の派遣契約の仕事がおわりました。

EXCELを駆使しての資料作りのお手伝いをしました。

担当者の方より、「今後も手伝ってほしいので、直接アルバイト契約は可能ですか?」と言われました。

仕事を評価していただけたことは大変うれしいですが、また迷う要素が増えてしまいました。この会社は、すごく忙しい社員の方たちをサポートする長期アルバイトが大勢働いているようです。
今回の派遣での仕事内容なら強力なサポート要員になる自信はあります。

でも、フルタイムアルバイトになってしまったら、もう正社員での就職は考えられなくなる・・・

でも、正社員の応募は不採用通知ばかり・・・期待してくれる人に応える方が幸せかも・・・

名刺を渡され、連絡をくださいと言われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«単発の派遣